「オタク」の特性っていうか

もはやマイナーではないネットとはてな - 狐の王国
元々記事: 一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
逆に、はてながオリンピック競技になればテレビとかでも中継されるだろうし、「やったことないけど知ってる層」ってのが増えるんだよね。ラグビーがメジャーに見えるのは、そこの違い。元々記事でROM数の多いサイトとして挙げられてる「2ちゃんねる」「YouTube」だったら、「やってます」と自己紹介しても変な目で見られることはない。

ラグビー選手だって、自分が世の中で(ラグビーに関して)「一般人」の部類とは思ってないだろうし。「」手なんだから。はてな村民はネット界の「少数派」ではなくて「知的選良」だと捉えたらよいのでは(言い方は悪いけど)。