Advanced/W-ZERO3[es]でキーロック中に時計を表示する


KeyLockSuspender を用いて側面ロックスイッチでロック中は画面表示をオフにしていたのだけれども、時計を持っていないことが多い自分としてはロック中でもアドエスで時刻確認、というシチュが結構あって。

キーロック中でも終話(電源)ボタンが認識されて画面が表示されるのを利用。

KeyLockSuspenderの代わりにUse10Keyを使うことに

KeyLockSuspenderはソースが未公開で弄れないので、同等の機能が得られるUse10Key(Kazuaki Tauchi氏作)をくいっと。
#ちなみにこのソフト本機能はToday画面のテンキー操作で電話を起動させないようにするところなのですが、こちらのほうもかなり便利。

パッチ

現時点での最新版 ver1.2 (up0972.zip) 基準で。
http://www.yuaaa.com/Use10Key_Clock/patch.txt

要するに、PowerNotificationThreadProcコールバック関数のメッセージ処理部分に突っ込んでるだけです。何も考えないでパス名決め打ち。
追記: 設定できるようにしました。詳しくは次の記事で。

バイナリ置いてもしょうがなさそうだけどいちおう下に。

時計ソフト

PopClockで。デフォででかくて見やすそうだったので。5秒程度で終了するように設定しておく。

# 基本設定 [ウェイト, フレーム, 背景色R, 背景色G, 背景色B]
@base
50, 100, 255, 192, 203
@

背景色はお好みで。凝る方は凝ってください。

レジストリ弄って「キーロック中です」表示を消す

http://dislife.com/?date=20070722 参照。

Use10Keyをスタートアップに

オプションスイッチは「 /klscreenoff /klforce 」。まあ普通はショートカットをMultikeyhookに登録することになるかなあ。

ほいで

右上画像みたいな感じになります。VGA化してありますが。
終話(電源)ボタンを押してから約5秒間の間、でかでかと時計を表示します。けっこう便利。多分。

バイナリとか

Use10Key_Clock.zip (40KB) ソースも入ってます。PopClockのパスは決めうちなのではい。\Program Files\PopClock\PopClock.exe に入れないと動きません。エラーとかもあんま考えてません。

オリジナル (Use10Key) が再配布自由ということで、勝手に配布させていただいております。このプログラムによって生じた一切の不具合・不利益に対する責任は負いかねますので、自己責任で。

せめてパスくらい変えられるようにしないとね。

まあ、なんだ

おとなしくPowWow使っとけ。